吹奏楽部が題材となっている漫画・アニメ5選!絶対読む・観るべき作品はどれ?

吹奏楽部が題材となっている漫画・アニメ5選!絶対読む・観るべき作品はどれ?

近年多くの作品が発表されている音楽ジャンルの漫画やアニメ。臨場感あふれる演奏シーンや、音楽を作りあげる中で育っていく友情など、見どころたっぷりの作品が多くあります。今回は、その中でも「吹奏楽部」に焦点をあてて、吹奏楽部が舞台になっている漫画やアニメのなかでも、「これは絶対に読む・観るべき!」という人気作品を紹介していきます。

目次

吹奏楽部が題材の漫画・アニメ5選

音楽を題材にした漫画やアニメの中でも、吹奏楽に焦点があてられた作品だけを厳選しました。吹奏楽を題材にした漫画は、高校の部活をテーマにしたものが多く、多人数で音楽を作るにあたっての複雑な人間関係や、紆余曲折がありながらも音楽が1つにまとまっていく過程が見どころです。ぜひ、青春×音楽のストーリーを楽しみたい方におすすめします。

1.       響け!ユーフォニアム

吹奏楽 アニメ作品と言ったらこれ!という作品。原作小説が2013年に発表された後、2014年にコミカライズされ、2015年にはアニメ化されました。ユーフォニアム演奏歴のある主人公・黄前久美子が京都府立北宇治高校の吹奏楽部に入部することから始まる物語は、吹受験、恋、友情、家族の問題などに悩みながら、吹奏楽コンクールの全国大会出場に向けて吹奏楽部員が奮闘する姿を描いています。

響け!ユーフォニアムは、吹奏楽 アニメ作品の中でも2015年から9年の長期に渡り作品を発表し続け、アニメと劇場版で7つの作品があります。響けユーフォニアム 見る順番は、基本的には作品発表順のテレビアニメシリーズから順に見ることをおすすめしますが、時間の無い方は、2016年劇場版『響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部にようこそ~』と2017年劇場版『響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』がテレビアニメ第1期と第2期の総集編として楽しむこともできます。2024年春にはシリーズ最終章となる『響け!ユーフォニアム3』が放送開始されるとあって、ますます注目されています。

2.       ハルチカ

原作は、ミステリーと吹奏楽を掛け合わせた初野春の青春小説。2015年にコミカライズ、2016年にアニメ化。2017年には、佐藤勝利(SexyZone)と橋本環奈の主演で実写映画化もされました。

高校生になったら女の子らしくなりたいと吹奏楽部に入部したヒロイン・チカでしたが、吹奏楽部は廃部寸前。音楽講師の草壁と部員集めに奔走するうちに草壁に憧れを募らせていくチカは、幼馴染のハルタとも再会し、チカの青春は思いもよらない方向へ。部員集めと友情と謎が交錯する新たな青春劇です。

3.       SOUL CATCHER(S)

2013年-2016年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された神海英雄による漫画。鳴苑高校吹奏楽部を舞台に、心が『見える』能力を持つ・神峰と心を『掴む』天才サックス奏者・刻阪のダブル主人公が、周囲の心の問題を解消していく物語。「超視覚型吹奏楽グラフィティ」のキャッチコピーで注目された吹奏楽漫画です。

4.       青空エール

2008年-2015年まで「別冊マーガレット」に連載された河原和音による漫画。全19巻で完結し、2021年時点で累計発行部数は400万部を記録しています。2016年には、土屋太鳳と竹内涼真主演で実写映画化もされました。

吹奏楽部の名門・白翔高校に入学し、トランペットをはじめた小野つばさ。部の中でただ一人の初心者として苦戦するつばさは、同級生の野球部員・山田大介とお互いの夢を励ましあって過ごします。しかし、一年生の地区予選で大介の失敗によって野球部は敗退。そのことがきっかけで、2人の恋心は夢を優先させたまま最後の夏を迎えることになります。青春をかけた2人の夢と恋の行方が気になる作品です。

5.       宇宙の音楽

現在「月刊少年マガジン」で好評連載中の山本誠志による漫画。プロのトランペット奏者の父を持つ少年・宇宙零(たかおきれい)は、吹奏楽を愛していたが、持病のぜんそくのため夢を諦め、吹奏楽部のない高校に進学しました。そこで出会った創部したての吹奏楽部部長・星野水音(ほしのみお)に入部を誘われて…。『のだめカンタービレ』の二ノ宮知子先生も絶賛の吹奏楽×青春ストーリーは、現在最も注目されている吹奏楽漫画です。

まとめ

吹奏楽部が題材の漫画・アニメ5選を紹介しました。気になる作品はありましたか?吹奏楽 アニメは、数多くはありませんが、2024年春に続編が放送開始される『響け!ユーフォニアム』は、要注目されています。他にも、少年少女どちらの目線からの作品もあるので、気になる作品があればチェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次