ブレイクの宝庫!『3年A組』生徒役キャストで有名になった若手俳優5選

ブレイクの宝庫!『3年A組』生徒役キャストで有名になった若手俳優5選 エンタメ

人気ドラマ・3年A組キャストが話題になりましたね。主演の菅田将暉さん演じる担任・一颯に”人質”にされてしまう3年A組キャストたちは、それぞれの立場や視点から人への思いやりを学びながら、クラスで自殺した生徒・澪奈の死の真相に迫っていくスリル満点のドラマでした。人気作ゆえ、3年A組キャストとして熱演した俳優たちは次々にブレイクを果たしたことも話題になりました。この記事では、3年A組キャストの中でドラマ出演後に有名になった俳優を5名、ご紹介していきます。

ブレイクの宝庫!『3年A組』で有名になった俳優5選

3年A組キャストは、ブレイクの宝庫となるドラマといわれていただけに、その後の活躍が目覚ましいようです。すでに知名度の高い3年A組キャストもいましたが、この記事では本作がきっかけでブレイクした俳優をまとめていきたいと思います。

上白石萌歌(景山澪奈 役)

上白石萌歌さんが演じた景山澪奈は、物語のカギを握る大事な役どころ。序盤ではすでに自殺し亡くなっていたため、回想シーンのみの出演となりましたが、その神秘的な存在感はドラマに深い軌跡を残しました。

ドラマ出演後には、TBS系『A-Studio』のサブMCに歴代最年少で大抜擢されます。また、3年A組キャストとして水泳部のエースを演じた上白石さんですが、その後の大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』でも水泳の金メダリスト演じるなど、本作の影響が大きいとみられました。

福原遥(水越涼音 役)

福原遥さんは子役から活躍していましたが、3年A組キャストとしては大きなインパクトを残しました。はっきりした物言いの、気が強い美少女を熱演した福原さんは、一颯からの魂の授業に号泣し取り乱す姿を見せ、話題をさらいました。その後、映画をメインに活躍の幅を広げ、見ない日はないほどのブレイクを見せました。

神尾楓珠(真壁翔 役)

本作で真壁役を演じた神尾楓珠さんは、出演シーンの直後に「真壁役のイケメンは誰?」とSNSで話題になるほどの存在感を見せました。本作終了後は「ネクストイケメン」として各メディアに取り上げられたほか、その後もドラマで重要な役どころに抜擢されるなど、3年A組キャストを経験後のブレイクぶりはすさまじかったですよね。

森七菜(堀部瑠奈 役)

森七菜さんが演じた3年A組キャストの電脳部員・堀部瑠奈は序盤では出番が少なかったものの、後半で存在感を発揮しました。大人しそうに見えた堀部瑠奈ですが、タックルをしたり号泣演技を見せたと、森七菜さんの七変化演技で視聴者の心を掴みました。その後、映画『天気の子』のヒロインの声に抜擢されたり、2023年には月9のヒロインを演じるなど、今後の活躍も期待されていますね。

富田望生(魚住華 役)

富田望生さんが演じた魚住華は柔道部の女子で、シリアスなストーリーの中で唯一笑いをもたらす要素を与えてくれた、癒し系の演技でした。劇中では、クラスメイトの須永賢に12回にわたり告白し、最終的に須永が折れて交際することになりますが、なんと別ドラマ『ニッポンノワール―刑事Yの反乱―』にてカップル役で出演するという、夢のコラボが叶いました。

明るい性格を活かしバラエティー番組にも引っ張りだこになり、マルチに活躍する俳優となりました。

まとめ

3年A組キャストのブレイクぶりを調査しました。本作がきっかけで有名になったり、活躍の場が広がった若手俳優が多く、もはや登竜門とも言われる名作となった3年A組。ドラマ自体の評価も高く、3年A組続編といわれるドラマ『最高の教師』に蘆田愛菜さんが出演するなど、断続的に話題をさらっています。3年A組キャストとして存在感を見せつけた俳優たちの、今後の活躍が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました